「 自作してみた。 」一覧

スポンサーリンク
カラーボックスでお手軽収納。BOX内の空間を無駄なく使うこんなアイデア。

カラーボックスでお手軽収納。BOX内の空間を無駄なく使うこんなアイデア。

時としてヒントがあるとお悩み解決に繋がることもあるかなと思いまして、収納方法の参考にどぞ。

記事を読む

1×4材とスノコから作る「コの字ラック」の作り方。

1×4材とスノコから作る「コの字ラック」の作り方。

ちょっとした小物を収納できるように浅型なコの字型のラックをこしらえました。

記事を読む

100均すのこのサイズと下駄の外し方。

100均すのこのサイズと下駄の外し方。

スノコの下駄を外すときのコツ。100円ショップに売っているスノコのサイズもまとめました。

記事を読む

すきま収納に棚の高さがあと15cm足りないので、キャスターをつけて更に棚を一段追加した話。

すきま収納に棚の高さがあと15cm足りないので、キャスターをつけて更に棚を一段追加した話。

先日購入した、アイリスオーヤマのスペースユニットをそのまま使うには少々使い勝手が悪いので、自分で手を加えてオリジナルなすきま収納棚を作っ...

記事を読む

幅15cmの隙間にはまるスペースユニット(アイリスオーヤマUB-6015)を買ってみました。

幅15cmの隙間にはまるスペースユニット(アイリスオーヤマUB-6015)を買ってみました。

洗面台と洗濯機の隙間が微妙に空いているので、棚を置いて収納スペースを作ることにしました。15cm幅の棚って貴重かも。

記事を読む

穴を開けずに傷もつけません。そんなフックを洗面台下に自作してみました。

穴を開けずに傷もつけません。そんなフックを洗面台下に自作してみました。

フックの設置場所は洗面化粧台の扉の裏を利用してみました。両面テープも使ってないので扱いがラクなところがポイント。

記事を読む

布に使える両面テープが地味に便利。

布に使える両面テープが地味に便利。

布でも使える粘着力が強力な両面テープというものがあるなんて、最近になって初めて知りました。

記事を読む

浴衣や甚平のお供に。100円ショップの和柄てぬぐいで巾着を作ってみました。

浴衣や甚平のお供に。100円ショップの和柄てぬぐいで巾着を作ってみました。

最安で税抜き300円で作れるきんちゃくです。ちょい持ちで雰囲気を出したい時にオススメ。

記事を読む

コンパクトデジカメのストラップの着脱を簡単にしたい。

コンパクトデジカメのストラップの着脱を簡単にしたい。

2点留めのコンパクトデジカメのストラップを、着けたり外したりの作業ががあまりに面倒なので、自分で取り外しやすいストラップを300円(税抜...

記事を読む

お手製の棚の脇に目立たない感じでタップを収納する方法。

お手製の棚の脇に目立たない感じでタップを収納する方法。

カウンター前の棚に電化製品を軽く載せているのですが、タップが微妙に邪魔なのでちょいと棚に部品を付け足して工夫してみました。

記事を読む

棚の中に小さな棚を作って更に使いやすくしてみました。

棚の中に小さな棚を作って更に使いやすくしてみました。

先日作ったカウンター前の収納棚の中に余った材料でミニ棚を作りました。これで収納力アップ&使い勝手アップ!

記事を読む

カウンター収納っぽいのがほしかったので1×4材とすのこで棚を作りました。

カウンター収納っぽいのがほしかったので1×4材とすのこで棚を作りました。

カウンター下に限らず普通にどこにでも使えます。要は普通の収納棚なんですけども。

記事を読む

ディアウォールで作った柱にクリップライトをつけて節電してみようかと。

ディアウォールで作った柱にクリップライトをつけて節電してみようかと。

以前デスクの脇に柱と棚を設置したんですけども、改めてライトも付け足しました。このやり方だと賃貸住宅でもライト設置の幅が広がるところがよい...

記事を読む

すのこと1×4材で複数のゴミ箱を一気に動かせるように台車を作りました。

すのこと1×4材で複数のゴミ箱を一気に動かせるように台車を作りました。

オリジナルサイズで作れる基本的な台車の作り方です。作ってみたいと思ってる方、参考までにどぞ。

記事を読む

2分で作るブックカバーの作り方。

2分で作るブックカバーの作り方。

なんと、どんなサイズの本でも対応できます。のりもハサミも使わないので、慣れれば制作時間は2分どころか1分で作れてしまうという難易度の低いブックカバーの作り方であります。

記事を読む

棚が欲しい!スペースをうまく使いたい!ならばディアウォールを使ってみるのはどうでしょう?

棚が欲しい!スペースをうまく使いたい!ならばディアウォールを使ってみるのはどうでしょう?

壁に穴を開けずに「ディアウォール」を使って頭上に棚を設置してみました。かなりいい感じで気に入ってます。

記事を読む

材料費1000円未満。スノコを使って作るトイレットペーパーストッカー。

材料費1000円未満。スノコを使って作るトイレットペーパーストッカー。

「すのこ」ってリーズナブルでいいですねえ。 なんか急に思い立って場所をあんまりとらないトイレットペーパーストッカーを作ってしまいました。 ...

記事を読む

デスク周りを広く使うために。100円ショップのスノコを使ってスリムなラック(収納棚)を作りました。

デスク周りを広く使うために。100円ショップのスノコを使ってスリムなラック(収納棚)を作りました。

毎日使う机の上をスッキリと使い勝手を良くしたい!そんな願望から、スノコとダイソーの木材を使ってラックをこしらえてみました。

記事を読む

トップへ戻る