文房具一覧

スポンサーリンク

封筒の切り口が気持ちいい!ミドリの「レターカッターⅡ」を買ってみました。

封筒開封が簡単にできるレターカッターの使い方。ひとつ持ってると便利かもしれませんね。

記事を読む

ぺんてるの色と太さを選べる3色ペン、スリッチーズを買いました。

自分仕様にできるスリッチーズを使ってみた感想。その他のペンのカスタマイズも。

記事を読む

話題の「クルトガ」っていうシャープペンシルのハイテクっぷりに驚きました。

名前は聞くけど、どんなものなのか気になっていた「クルトガ」というシャーペンを買ってみた感想。

記事を読む

今使っている「のり」に不満を感じたら、コクヨのドットライナーがだいぶおすすめ。

コクヨのテープのり、ドットライナーを愛用中です。なんだかんだいってかなり気に入ってるので、こんな風に使ってます。

記事を読む

ゼブラのカスタマイズペン、プレフィールを使って半年。替え芯は主にスラリを使ってました。

プレフィールをほぼ毎日使い続けてみた感想。安いけど丈夫です。トータルで悪くないので、多分これからも使い続けると思います。

記事を読む

見た目は普通だけど実はできるボールペン、uniのパワータンク。

パワータンク・スマートシリーズを買いました。前からあるボールペンですが使ってみると、安定して使い続けられるいいボールペンだと気がつきました。

記事を読む

ペンケースがなめこのスタンドケースだって、いいじゃない。

立てて使えるペンケースの使用例。たまたま、なめこだっただけです。キャラ物ですけど、手触りよくて丈夫です。

記事を読む

使い出すとクセになるかも。ロール式の付箋が楽しいです。

大きめのロール付箋がお得に買えたので、こんな風に使っています。

記事を読む

バレンタインはもちろん、ちょっとしたプレゼントにも。自分で作れる手作りの箱。

型紙を使って自分で箱が手作りできるサイトを参考にオリジナルのギフトボックスを作ってみました。小さくてかわいい箱や立体的なハート型の入れ物も。

記事を読む

後から修正しやすいファイル。ポケットを追加&入れ替えもできるクリアポケットファイル、キングジムのヒクタス。

数あるクリアポケットファイルの中でキングジムのヒクタスというファイルが目にとまりました。このファイルの使い方について説明しています。

記事を読む

キングジムから出てるToffy(トフィー)のタッチペンの使い心地について。

トフィーのタッチペンの感想を書いています。

記事を読む

持ち歩きやすい大きさで中身はシンプル。2013年の手帳はそんな高橋書店の手帳にしました。

高橋の手帳ティーズビューのレポ。高橋手帳はまだ2回目ですが、使いやすくて気に入っています。

記事を読む

ジェットストリームのリフィル(替え芯)交換で気をつけなければならないこと。

いつも使っている3色ボールペンのジェットストリームの黒インクがなくなったので、交換しようと思いました。しかし、そこには思わぬ落とし穴が・・・...

記事を読む

いつもの手帳やノートがひと足しで便利に変わる。100円ショップのポケットシールなど使えるグッズまとめ。

手帳やノートに付け足して使える、ポケットシールやペンケース、定規付のブックマーカーなど100円ショップグッズの紹介。どれもおすすめです。

記事を読む

すごい文房具って本、初めて買ったけど楽しい。

文房具だけついてる雑誌なんですが、中身が濃いです。休日にゴロゴロしながら見てると楽しいです。

記事を読む

結局、手帳に使うボールペンは何がいいんでしょうか。

手帳に使うなら細字タイプのペンが、小さな字もかけて便利。数ある中で一番使い勝手がいいボールペンのサラサとジェットストリームについて比べてみました。

記事を読む

A5サイズの無地ノート、見つけた!

ありそうで見つけられなかったA5サイズの無地ノート。案外身近なところにあるものなのですね。

記事を読む

コクヨのカバーノートがシンプルでありながら思いのほか機能的で感動してます。

いつも持ち歩くノートに不満を感じていたので、コクヨのカバーノート(システミック)を購入してみました。さりげなく使いやすい機能や質感をレポート。

記事を読む

トップへ戻る