スポンサーリンク
100円ショップのスノコをバラした時の木材のサイズそれぞれ。

100円ショップのスノコをバラした時の木材のサイズそれぞれ。

一般的に100均で売られているサイズのスノコをバラした時の木材のサイズです。すのこをバラした後のサイズも知りたいという声がありましたので、自分のメモ代わりとしても書いておこうか思いました。

記事を読む

姿勢よく椅子に座るために足置き台を設置してみました。

姿勢よく椅子に座るために足置き台を設置してみました。

安い木材、ワンバイ材でつくる足置き台の作り方。

記事を読む

置き場に困るPS4を収まり良く設置するために。

置き場に困るPS4を収まり良く設置するために。

これは既製品の机に穴を開けて好きなように収納スペースを作った横暴なお話です。

記事を読む

木ダボを使って1×4材をつないで棚板を自作しまして。

木ダボを使って1×4材をつないで棚板を自作しまして。

材料代を安くあげたい時にも便利な「木ダボを使って板をつなぐ」一般的な方法をやってみました。せっかくなので使っている道具も紹介します。

記事を読む

ゴールデンウィークに青森県十和田市の現代美術館へ行ってきました。

ゴールデンウィークに青森県十和田市の現代美術館へ行ってきました。

こんないい所があったとは。十和田湖の奥入瀬渓流や青森県八戸市方面へお出かけの際はこっち方面も検討してみるのもおすすめです。

記事を読む

ハイドロカルチャーのポトスを再びハイドロカルチャーへ植え直しました。

ハイドロカルチャーのポトスを再びハイドロカルチャーへ植え直しました。

ハイドロカルチャーにしていたポトスが成長してきたので、再度ハイドロカルチャーへ植え替えしました。

記事を読む

すぐできる。PPシートで作るペントレー。

すぐできる。PPシートで作るペントレー。

今更ながらペントレーのありがたみを知って自作しました。軽くて丈夫でコスパのいいペントレーの作り方です。

記事を読む

ワンバイ材と100均の板材で卓上本棚を作りました。

ワンバイ材と100均の板材で卓上本棚を作りました。

ちょっとしたファイルやノートを立てておくために、卓上で使える小さめな本棚をDIYしてみました。使った材料や作り方を解説します。

記事を読む

この春高校生になる子どもにスマホを持たせるわけだけど。

この春高校生になる子どもにスマホを持たせるわけだけど。

うちはこんな感じで子どもに持たせるスマホを決めましたという話を少し。

記事を読む

使える100均グッズ文房具まとめ【2016年春】

使える100均グッズ文房具まとめ【2016年春】

これまで使ってきた100均グッズの中からガチで未だに使用中のおすすめ文房具グッズをまとめました。

記事を読む

手帳にメモ帳に携帯用に。細くて軽くて小さいけど質感のよいボールペン3つ。

手帳にメモ帳に携帯用に。細くて軽くて小さいけど質感のよいボールペン3つ。

細いペンホルダーやポケットに入れる邪魔にならないペンをお探しの方へ。俗にいう「手帳用ボールペン」といわれている小さなボールペンを求めて、つい...

記事を読む

小麦粉が均等に振りかけられる「小麦粉ふりふり」という容器もいい。

小麦粉が均等に振りかけられる「小麦粉ふりふり」という容器もいい。

「小麦粉ふりふり」というキッチン便利グッズを買いました。あればちょっと便利なシロモノです。

記事を読む

大人っぽいデザインのジェットストリームの単色ボールペンが絶妙に書きやすくてツボ。

大人っぽいデザインのジェットストリームの単色ボールペンが絶妙に書きやすくてツボ。

数量限定の光沢のあるデザインのジェットストリームボールペン(SXN-159)のデザインが好きです。

記事を読む

こうなったら単色タイプでノック式のボールペンを自分仕様にしちゃう。

こうなったら単色タイプでノック式のボールペンを自分仕様にしちゃう。

低価格帯で互換性のあるノック式ボールペンから自分好みのボールペンを見つける話です。

記事を読む

カードケースに薄いメモ帳を自分で備えつけるっていうのはどうでしょう。

カードケースに薄いメモ帳を自分で備えつけるっていうのはどうでしょう。

常備するメモ帳について悩んだ結果、最終的にこうなりました。

記事を読む

カードケースとメモ帳を一体型にしちゃう計画。

カードケースとメモ帳を一体型にしちゃう計画。

これは、いつも持ち歩くカードケースにメモ帳を追加するのも乙なんじゃないかというお話。

記事を読む

トースターで焼けるクッキーは覚えていて損はない。

トースターで焼けるクッキーは覚えていて損はない。

材料も使う道具も少ないレシピなので、思いたったらすぐ作れる手作りクッキーのレシピです。案外クッキーは簡単にできますので機会があればぜひ。

記事を読む

A7サイズのメモ帳にペンホルダーをつけたくてベルトシールを装着した結果。

A7サイズのメモ帳にペンホルダーをつけたくてベルトシールを装着した結果。

見た目はともかく、いつものメモ帳がだいぶ使いやすくなりました。ペンホルダーをつけたくなったらこういうのもアリかも。

記事を読む

トップへ戻る