「 お部屋スッキリ 」一覧

スポンサーリンク
ポトスを支柱で支えてポトスタワーを目指してみることにしました。

ポトスを支柱で支えてポトスタワーを目指してみることにしました。

5月の連休があけて新緑が映える今頃が植え替えにちょうどいい時期です。我が家のポトスのツルも伸びまくっているので、思い切った植え直しをやってみました。

記事を読む

食器洗いや洗濯で洗剤を使わなくてもキレイに洗う方法があるのか考えてみました。

食器洗いや洗濯で洗剤を使わなくてもキレイに洗う方法があるのか考えてみました。

洗剤ナシでも優しく汚れを落とす方法について、今までやったことがある方法でお話ししてみたいと思います。試すかどうかはお好みでどぞ。 ...

記事を読む

セリアのシリコン携帯クリップをちょっとしたドアフックにも。

セリアのシリコン携帯クリップをちょっとしたドアフックにも。

本当は携帯スタンドやケーブルバンドとして使う「シリコン携帯クリップ」だけど、別の使い方もいけることが判明しました。 そんな使い方は邪道...

記事を読む

6個口30wのUSB急速充電器を部屋の一角にセッティングしてみました。

6個口30wのUSB急速充電器を部屋の一角にセッティングしてみました。

ANKER社の30WUSB急速充電器(6ポート)の購入レビューです。

記事を読む

ニッセンで買ったキッチンマットがふかふかで気持ちいい。

ニッセンで買ったキッチンマットがふかふかで気持ちいい。

たまーに買い物するニッセンで、キッチンマットを新調しました。

記事を読む

ポトスが大きくなったので、株を分けることにしました。

ポトスが大きくなったので、株を分けることにしました。

1鉢に数本受け付けられていた土植えポトスの根っこを整理して、別の鉢へ分けて植え替える作業をしました。

記事を読む

100円ショップのスノコをバラした時の木材のサイズそれぞれ。

100円ショップのスノコをバラした時の木材のサイズそれぞれ。

一般的に100均で売られているサイズのスノコをバラした時の木材のサイズです。すのこをバラした後のサイズも知りたいという声がありましたので、自分のメモ代わりとしても書いておこうか思いました。

記事を読む

姿勢よく椅子に座るために足置き台を設置してみました。

姿勢よく椅子に座るために足置き台を設置してみました。

安い木材、ワンバイ材でつくる足置き台の作り方。

記事を読む

置き場に困るPS4を収まり良く設置するために。

置き場に困るPS4を収まり良く設置するために。

これは既製品の机に穴を開けて好きなように収納スペースを作った横暴なお話です。

記事を読む

木ダボを使って1×4材をつないで棚板を自作しまして。

木ダボを使って1×4材をつないで棚板を自作しまして。

材料代を安くあげたい時にも便利な「木ダボを使って板をつなぐ」一般的な方法をやってみました。せっかくなので使っている道具も紹介します。

記事を読む

ハイドロカルチャーのポトスを再びハイドロカルチャーへ植え直しました。

ハイドロカルチャーのポトスを再びハイドロカルチャーへ植え直しました。

ハイドロカルチャーにしていたポトスが成長してきたので、再度ハイドロカルチャーへ植え替えしました。

記事を読む

すぐできる。PPシートで作るペントレー。

すぐできる。PPシートで作るペントレー。

今更ながらペントレーのありがたみを知って自作しました。軽くて丈夫でコスパのいいペントレーの作り方です。

記事を読む

ワンバイ材と100均の板材で卓上本棚を作りました。

ワンバイ材と100均の板材で卓上本棚を作りました。

ちょっとしたファイルやノートを立てておくために、卓上で使える小さめな本棚をDIYしてみました。使った材料や作り方を解説します。

記事を読む

穴をあけずに写真や小物を壁や棚に固定できる粘着剤「ひっつき虫」はすごい。

穴をあけずに写真や小物を壁や棚に固定できる粘着剤「ひっつき虫」はすごい。

これを使えば壁に跡を残さずフォトフレームを固定できます。こんな便利なものがあったなんて。もっと早くに知りたかった。

記事を読む

すぐできる。ワイヤーネットで作る簡単バスマット干しの作り方。

すぐできる。ワイヤーネットで作る簡単バスマット干しの作り方。

100円ショップの道具でバスマットを掛けるための「バスマット干し」なるものを作ってみました。全部で400円くらいで作成できます。

記事を読む

100円ショップに売っているPPシートを扱う時のコツ。

100円ショップに売っているPPシートを扱う時のコツ。

ダイソーに売ってるPP(ポリプロピレン)シートをきれいに切ったり折ったりなどの加工を行う際のポイント。DIYの参考にどぞ。

記事を読む

観葉植物の土にカビが生えて困る問題に立ち向かう話。

観葉植物の土にカビが生えて困る問題に立ち向かう話。

ある日突然白くてフワフワしたものが鉢の土の上に。これはもしや白カビなのか・・?!この場合はどうすればいいのだ?!対策について考えました。

記事を読む

管理がラクそうなペットボトル加湿器「Bottle CUBE(ボトルキューブ)」を買ってみました。

管理がラクそうなペットボトル加湿器「Bottle CUBE(ボトルキューブ)」を買ってみました。

ペットボトルにとりつけるだけで使えるコンパクトな加湿器のレポをひとつ。霧が細かくて使い勝手がいいですよ。

記事を読む

トップへ戻る