「 雑記 」一覧

スポンサーリンク

素朴に感じたことを綴っています。

食器洗いや洗濯で洗剤を使わなくてもキレイに洗う方法があるのか考えてみました。

食器洗いや洗濯で洗剤を使わなくてもキレイに洗う方法があるのか考えてみました。

洗剤ナシでも優しく汚れを落とす方法について、今までやったことがある方法でお話ししてみたいと思います。試すかどうかはお好みでどぞ。 ...

記事を読む

2016年、心を穏やかにしてくれた文房具たちに感謝してます。

2016年、心を穏やかにしてくれた文房具たちに感謝してます。

2016年の印象に残った文房具たち、年末のご挨拶。

記事を読む

この春高校生になる子どもにスマホを持たせるわけだけど。

この春高校生になる子どもにスマホを持たせるわけだけど。

うちはこんな感じで子どもに持たせるスマホを決めましたという話を少し。

記事を読む

せっかく正月料理を用意したので記念に残しておくことにします。

せっかく正月料理を用意したので記念に残しておくことにします。

今年は初めてお正月ぽくやや手作りな「おせち」を用意してみました。決して公開できるほどのものではないのですが、せっかくなので次年の参考に記録と...

記事を読む

ついにAmazonプライム会員になってしまった。

ついにAmazonプライム会員になってしまった。

まさか自分が年会費払ってまで会員になるとは。しかし毎日プライム会員の特典使ってるけど楽しいです。

記事を読む

裏紙はペリペリと剥がせるメモ帳にしておくと使いやすくなりますので、ぜひ。

裏紙はペリペリと剥がせるメモ帳にしておくと使いやすくなりますので、ぜひ。

身近な道具で作る思いっきりオリジナルなメモ帳の作り方。知っている人は知っている方法ですけど、せっかくなので書いておきます。

記事を読む

PPシートで手帳サイズの下敷きを作ってみた話。

PPシートで手帳サイズの下敷きを作ってみた話。

若干作る手間はかかりますけど、めちゃんこ安上がりな手作り下敷きの加工のコツです。

記事を読む

手帳のEDiTを一層引き立ててくれているマイ文房具。

手帳のEDiTを一層引き立ててくれているマイ文房具。

突然ですが自分の手帳に絶賛活躍中の文房具を一挙公開。(ボールペン以外)手帳の書き方で悩んでいる方のための話です。

記事を読む

iPod touch6にも保護ガラスフィルムがあったとは。あわせてぴったりのケースも買いました。

iPod touch6にも保護ガラスフィルムがあったとは。あわせてぴったりのケースも買いました。

iPod touchと一緒についでに保護フィルムやケースも揃えたので、そっちの感想をひとつ。

記事を読む

iPod touch6を買って最初にちょっと焦った話。

iPod touch6を買って最初にちょっと焦った話。

初めてiPod touchを買いました。第6世代の新しいやつ。使い慣れてないので変な汗かきました。

記事を読む

アイロンはどんなタイプを使うのが一番よいのでしょうか。

アイロンはどんなタイプを使うのが一番よいのでしょうか。

なんとなく先延ばしにしていたアイロンの買い換え。悩んだ末、日立のコードレススチームアイロン(CSI-107)を買いました。これはアイロンにつ...

記事を読む

なんと、室内育ちの観葉植物の鉢にキノコが生えまして。

なんと、室内育ちの観葉植物の鉢にキノコが生えまして。

これは一体どうしたものか。なんでこうなった。これより原因と対策を考えます。

記事を読む

急な首の痛みは頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)だった話。

急な首の痛みは頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)だった話。

急な首の痛みから病院へ行って、治療をうけて、元気になるまでの話です。

記事を読む

サイトをリニューアルする時におすすめのWPテンプレート、Simplicity。

サイトをリニューアルする時におすすめのWPテンプレート、Simplicity。

ずっとWordPressでこのブログを続けているのですが、少しでも管理が楽にできるようにテンプレートを変更しました。

記事を読む

ある日突然首が痛くなって、寝違えだろうと甘くみてたら実は・・

ある日突然首が痛くなって、寝違えだろうと甘くみてたら実は・・

頭痛もちで、肩凝りがあって、よく寝違える人はご注意ください。急に肩や首が動かせなくこともありますので・・・。

記事を読む

文章を書くことに困ったらコレを試してみるのも悪くないよ、という話。

文章を書くことに困ったらコレを試してみるのも悪くないよ、という話。

ずいぶん前にこれ読むと文章がうまくなるかなあと、安易な気持ちで手に取った「誰も教えてくれない人を動かす文章術」という本。この話が今になっ...

記事を読む

CASIOの電卓の税率変更の設定方法。

CASIOの電卓の税率変更の設定方法。

電卓の税率変更ってどうやるんだっけ?と思ったのでメモしておきます。

記事を読む

2014年の始まり。目標はゆるくコツコツと。

2014年の始まり。目標はゆるくコツコツと。

あけましておめでとうございます。 て、ずいぶん出遅れた感じですが、今年もぼちぼち・・・んにゃ、コツコツとやって行きますのでどうぞよろし...

記事を読む

トップへ戻る