観葉植物を育てる一覧

スポンサーリンク

実際に育てている観葉植物のお手入れについてのあれこれ。

簡単だけど若干オシャレなプランターピックの作り方。

接着剤を一切使わずに作るプランターピックの作り方です。簡単な道具と材料で割と手軽に作れます。

記事を読む

ポトスを支柱で支えてポトスタワーを目指してみることにしました。

ポトスを支柱に沿わせて育ててみるべく植え直しをした過程を書いてみました。

記事を読む

ポトスが大きくなったので、株を分けることにしました。

一つの鉢に数本植え付けられていたポトスを分けて育てることにしました。植え付けの様子を写真付きで書いています。

記事を読む

ハイドロカルチャーのポトスを再びハイドロカルチャーへ植え直しました。

ハイドロカルチャーにしたポトスの植え直しの工程を写真付きで書いています。

記事を読む

観葉植物の土にカビが生えて困る問題に立ち向かう話。

冬場に室内育ちの鉢上の土に白カビがはえてしまったときの一時的対策方法です。参考までにどうぞ。

記事を読む

なんと、室内育ちの観葉植物の鉢にキノコが生えまして。

カポック(シェフレラ)の鉢にキノコが生えてきてしまったので、その原因をさぐる話です。

記事を読む

水差しポトスをハイドロカルチャーに植え付けました。

実際にハイドロカルチャーへ植えている様子。水の与え方の目安も写真付きで書いています。

記事を読む

ハイドロカルチャーを始めるので道具一式そろえました。

ハイドロカルチャーをやるために必要な道具について。実際に購入したものを紹介しています。

記事を読む

夏のポトス増量計画。ポトスを水差しで増やしてみようと思います。

ポトスが大きくなってきたので、伸びたツルを切って増やすことを試みました。

記事を読む

パキラの葉っぱが少しずつ枯れてしまうので対策をしてみました。

挿し木のパキラの根を観察してから、新しい土に植え替えました。

記事を読む

パキラを育てて約1年。室内で育てるパキラは日光の当て方と置き場所に気を使う。

100円ショップで買ってきたパキラの生育状況。

記事を読む

観葉植物のポトスに100円ショップの肥料を与えたらこんな風になりました。

100均の肥料でも効き目があるのか、実際にポトスに与えてみてるところです。

記事を読む

はじめての観葉植物の植え替え。カポック(シェフレラ)とポトスの鉢を新しくしました。

100円ショップで買ってきた観葉植物を初めて植え替えました。作業の様子を詳しく書いています。

記事を読む

観葉植物を植え替える時に便利だった100円ショップの道具たち。

初心者でも手が出しやすい、観葉植物の植え替え道具。安いけどどれも使いやすかったです。

記事を読む

100円ショップで買った観葉植物の植え替えタイミングを考える。

カポック(シェフレラ)とポトスはどのような状態になったら植え替え時なのかを調べつつ、鉢の状態をチェックしてみました。

記事を読む

100円ショップの観葉植物を育てて1ヶ月後の様子。ちょっと成長してきた。

100円ショップの観葉植物を元気に育てる為にやってること。初心者なので、いろいろ調べながら育ててます。

記事を読む

観葉植物育てるの初心者だけど挑戦してみることにしました。

初めての観葉植物。全部100円ショップのものから初めてみました。

記事を読む

トップへ戻る