「 文房具 」一覧

スポンサーリンク

よく使うボールペンや手帳のこととか、使ってて便利なものとか。

使える100均グッズ文房具まとめ【2017年春】

使える100均グッズ文房具まとめ【2017年春】

これまで使ってきた100均の文房具で、仕事で使ってなかなか良かったというものをまとめました。

記事を読む

なめらか書き心地のゲルインクボールペン「シグノ307」が気に入ってしまった話。

なめらか書き心地のゲルインクボールペン「シグノ307」が気に入ってしまった話。

ノック式のユニボールシグノが好きなので、たまたま見つけたシグノ307の0.38も買ってみました。そしたら、ちょっとなんじゃこりゃ、今までのゲ...

記事を読む

ダイソーのフィルム付箋を好きなサイズにして手帳に使うのはどうかと模索中。

ダイソーのフィルム付箋を好きなサイズにして手帳に使うのはどうかと模索中。

ダイソーのフィルム付せんがいいらしいというのを風の噂で聞いたので、しばらく使ってみてました。

記事を読む

とっても薄いA5のクリアブックがあってくれてよかった。

とっても薄いA5のクリアブックがあってくれてよかった。

ファイルは収納力が全てではありません。軽くて携帯しやすい大きさと厚さの物が嬉しい時もあるのであります。

記事を読む

好きです。軽量&自立するリヒトラブのバックインバッグ「スタンドポケット」。

好きです。軽量&自立するリヒトラブのバックインバッグ「スタンドポケット」。

A5サイズ、ヨコ型タイプのバッグインバッグを買いました。大変気に入ったので購入レポします。

記事を読む

リングノート用のカバーノートにルーズリーフパッドでスリムにバインダーライフ。

リングノート用のカバーノートにルーズリーフパッドでスリムにバインダーライフ。

折り返して使えるバインダーノート&持ち運びやすいルーズリーフパッドの組み合わせは至高。

記事を読む

リングノート用ノートカバー試行錯誤話。

リングノート用ノートカバー試行錯誤話。

今年になってから使い始めたリングノート用のカバーノート。その中身はどんな組み合わせで使おうか地味に探しています。完全に自分の中の葛藤でしかな...

記事を読む

デコラッシュやプチモジライナーには、やはり専用の消しゴムを使うべきなのか?

デコラッシュやプチモジライナーには、やはり専用の消しゴムを使うべきなのか?

プチモジライナーと一緒にデコラッシュ専用として売られている消しゴムを買ってみました。実は普通の消しゴムでもいけるんじゃないか・・・?そんな邪...

記事を読む

裏うつりしないマーキング。PLUSのプチモジライナーの絶妙な使い方(非公式)

裏うつりしないマーキング。PLUSのプチモジライナーの絶妙な使い方(非公式)

修正テープのような使い勝手で蛍光ペンのようにマーキングができるマーキングテープ「プチモジライナー」。単なるマーカーとして使うだけではもっ...

記事を読む

リングノート用のノートカバー「システミック」はかなり画期的カバー。

リングノート用のノートカバー「システミック」はかなり画期的カバー。

コクヨのリングノート用2冊収容タイプカバー、システミックの詳しい使い方と購入レポです。

記事を読む

セリアのシリコン携帯クリップをちょっとしたドアフックにも。

セリアのシリコン携帯クリップをちょっとしたドアフックにも。

本当は携帯スタンドやケーブルバンドとして使う「シリコン携帯クリップ」だけど、別の使い方もいけることが判明しました。 そんな使い方は邪道...

記事を読む

ガントチャートと月間ブロック(マンスリー)が同一ページの手帳を買ってみました。

ガントチャートと月間ブロック(マンスリー)が同一ページの手帳を買ってみました。

手帳というより見た目はノートですけども、中身は洗練されたダイゴーの手帳です。このシンプルさがたまらないわけで。

記事を読む

薄いバインダーとルーズリーフの穴あけができるパンチの組み合わせに乾杯。

薄いバインダーとルーズリーフの穴あけができるパンチの組み合わせに乾杯。

A5サイズのバインダーでルーズリーフを使って資料の整理がしたい。そんな衝動にかられてどうしようか迷いつつ、結局またひとつ、いや2つ道具を仕入れてしまいました。

記事を読む

個人で使うガントチャートはどう使えばうまくいくのか悩ましいけど。

個人で使うガントチャートはどう使えばうまくいくのか悩ましいけど。

他のタイプの手帳も使っているので、あえてガントチャートにこだわる必要はないんですけども、見開きで1ヶ月の状態が把握できるのがえらく気に入ってしまって、どうにか自分のパターンを見つけたいなあと考えた1年でした。

記事を読む

ついにまとまるタイプのノック式消しゴム「E-KNOCK」まで手に入れてしまった。

ついにまとまるタイプのノック式消しゴム「E-KNOCK」まで手に入れてしまった。

三菱鉛筆から出ているノック式消しゴム「E-NOCK」(イーノック)の使い心地をレビュー。

記事を読む

ノック式の消しゴム4種類を比較するとこんな感じです。

ノック式の消しゴム4種類を比較するとこんな感じです。

それぞれのノック式の消しゴムのメリット、デメリットを比較してみました。

記事を読む

EDiTの週間バーチカルタイプに相性のいいペンを探してみました。

EDiTの週間バーチカルタイプに相性のいいペンを探してみました。

2017年のEDiT、週間バーチカルタイプの手帳で各種ボールペンの裏移りチェックをしてみました。

記事を読む

シンプルな手帳の定番、キャンパスダイアリーの週間バーチカルを献立ノートに。

シンプルな手帳の定番、キャンパスダイアリーの週間バーチカルを献立ノートに。

来年のサブ手帳として、キャンパスダイアリーを買ってみました。

記事を読む

トップへ戻る